小春网

 找回密码
 注册账号
楼主: sheng
收起左侧

新入社员手记

[复制链接]
 楼主| 发表于 2005-5-16 12:28:00 | 显示全部楼层
======
3、商务常识
======
以下是一些日本新入社员的常用的商务常识之类的东西
因为很多日文专业词汇,所以我就直接用日语了,不另外写中文的介绍。

◇名刺のマナー◇

社会人にとって、名刺のマナーは必須の知識です。
一足早く基本を押さえて、華麗な社会人デビューを飾りましょう。
以下、名刺交換の流れを追いながら、基本マナーを紹介していきます。

・名刺交換の流れ・

?「名刺入れ」を準備する
汚れている名刺、折れている名刺を相手に渡すのは失礼です。
名刺は名刺入れに入れて、常にキレイに保つよう心がけましょう。
不測の事態に備えて、自分の名刺を多めに持ち歩くのも社会人の基本です。

?名刺交換の順序
目下の者、年齢の若い者から名刺を差し出します。
ただし、上司と一緒に会社を訪問したり、訪問を受けたりした時は、
上司が先に名刺交換を行います。

?名刺の渡しかた
立ち上がって名刺を渡します。名刺交換は、テーブルやイスを挟んでではなく、
直接向かい合って行ないます。社名・所属部・氏名を名乗リ、
お辞儀をしながら両手で名刺を差し出しましょう。
名刺は、相手が文字を読める方向で渡します。

?名刺の受け取りかた
お辞儀をしながら、両手で名刺を受け取ります。
この時、「頂戴致します」と感謝の言葉を言い添えるのも大切なマナーです。
相手の氏名などの読み方が分からない場合には、
「失礼ですが…」と切り出して、正しい読み方を尋ねましょう。

?名刺を受け取った後
相手の氏名を間違えないようにするため、打ち合わせ中は名刺を机の上に
置いておき、退室する時に名刺入れにしまいます。複数の人と名刺交換をし
た場合には、相手の席順に合わせて名刺を机のうえに配置しておくと便利
です。
回复 1 0

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-5-16 12:29:00 | 显示全部楼层
◇座り位置のマナー◇



会議室や応接室はもちろん、車や電車に乗った時にも、座り位置のマナーがあります。


・会議室での座り位置・


入り口から遠い位置が上席となります。


奥のが「訪問者の席(客用席)」となり、

ドアから手前のが「出迎える側の席(社用席)」となります。
[此贴子已经被作者于2005-5-16 20:32:03编辑过]

回复 1 0

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-5-16 12:29:00 | 显示全部楼层
◇社会での言葉遣い◇
学生生活の習慣で思わず使ってしまう間違った敬語。
分かっているのに思わず使ってしまう敬語。
ここで社会での言葉遣いを確認しましょう。

・敬語・
敬語・・・相手に対する敬意を表す言葉。
敬語には、尊敬語・謙譲語・丁寧語の3種類がある。

?尊敬語・・・相手の立場を高めて直接敬意を表す言葉。
?謙譲語・・・自分の立場を低くすることで敬意を表す言葉。
?丁寧語・・・丁寧な言葉遣いで相手に対する敬意を表す言葉。

・バイト敬語・
■過去形・・・「よろしかったでしょうか?」
直前の事を過去形で聞くのは間違いです。
正「よろしいですか?」
■~からお預かり・・・「1000円からお預かりします」
1000円から(代金を)お預かりすると捉えられるかも知れませんが、
「から」は不要です。
正「1000円お預かりします(お釣りがない場合は"頂戴します")」

・過剰敬語・
■二重敬語・・・「企画部の田中さん、いらっしゃられますか?」
「いらっしゃる」と「おられる」の二つの敬語が入っています。
正「部長の田中さん、いらっしゃいますか/おられますか?」
■こちら~ほう~なります・・・「こちら領収書のほうになります」
一見丁寧に見えますが、過剰敬語・バイト敬語の一種です。
正「領収書でございます」

・つい言ってしまう・
■さん・敬称付け・・・
社外の方への応対で社内の人間を「~~さん・課長」と呼んでしまう
のは正しくない。社内の人間は呼び捨てで呼ぶこと。
ついつい言ってしまうので注意。
■ご苦労様でした・・・
これは目下の人をねぎらう言葉。
目上の人には「お疲れ様でした」と声を掛けましょう。

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-5-16 12:29:00 | 显示全部楼层
◇給与明細◇
初めてのお給料。ドキドキワクワク明細書を開いてみたら・・・。
なんだか数字がいっぱい書いてあってよく分からない

?そんなフレッシュマン達の疑問を解決?

?お給料の計算式
・・・お給料=支給額-控除

・支給・
支給額は基本的に、「基本給+諸手当-不就労部分の給与」で決定。

?基本給
・・・毎月払われる決まった給与。ボーナスや退職金の基礎になる。
?諸手当
・・・残業手当、通勤手当、住宅手当など。会社によって種類も数も異なる。
?不就労部分の給与
・・・欠勤や遅刻、早退など。
・控除・
法律や、各企業で定められたルールで給与から引かれるお金。

?社会保険
・・・ケガや病気で必要な医療費に当てられる健康保険。
老後の年金に当てられる厚生年金保険。
失業したときに必要な生活費に当てられる雇用保険。
これらを総称して社会保険と言い、
4~6月の3ヶ月間の給与の平均でその年の社会保険料が決まる。

?所得税
・・・支給額から、非課税対象の諸手当と社会保険を引いた金額から
計算された額の税金を引かれる。

?住民税
・・・自分の住んでいる市区町村で定められた額の税金を引かれる。

?4月から全て控除されるわけではない
・・・4月から控除される項目は、雇用保険、所得税の2つ。
5月から控除される項目は、4月の控除項目に加え、健康保険、
厚生年金保険の4つ。6月からは、住民税が引かれ始める。

・締め日支払日・
締め日が毎月10日で、支払日が毎月25日ということ。
つまり、3月11日から4月10日まで働いたお給料(支給額-控除)を4月25日に
受け取る。締め日と支払日は企業によって違うから、
自分の会社の締め日と支払日は確認しておこう

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-5-16 12:29:00 | 显示全部楼层
◇ビジネスメール◇

補充:ビジネス文書の参考資料:

ビジネス文例集
http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml
直子の代筆
http://www.teglet.co.jp/







今回は、ビジネスメールについてです。



「今までもメール書いてたし今さら・・・」と思っているアナタ。油断大敵です。






・ビジネスでのメールマナー・






?件名



・・・相手が読みたくなるような件名を付けましょう。






?前文



・・・相手の名前を最初に書き、簡単な挨拶を入れて、自分の名前も名乗り



ましょう。






?末文



・・・締めの挨拶と、名刺代わりとなる署名を忘れずに入れましょう。






?改行/空行



・・・本文を見やすくするために、35文字程度で改行をし、段落ごとに空行を



入れるよう心がけましょう。






?特殊文字は使わない



・・・半角カタカナや丸付き数字、ローマ数字などは相手によっては表示されないので



使わないようにしましょう。






・CCとBCC・






?CC(カーボンコピー)



直接メッセージを読んでもらうTO(宛先)とは違い、そのメールを報告したい人、



確認してもらいたい人に送るときなどにCCを使います。メールを受け取った人



にはCCで送ったことが記載されます。






?BCC(ブラインドカーボンコピー)



CCとは違い、メールを受け取った人にはBCCで送ったことは記載されません。



目的はCCと同じですが、送り先の人同士が知り合いではないなど、



同じ内容のメールを送ったことを知られたくないときにBCCを使います。






・メールの整理・






ビジネスでメールを活用するようになると一日に何十通とメールが届きます。



重要なメールや緊急性のあるメールがメールの山に埋まってしまう前に、



フィルタリング機能を使ってメールを整理しましょう。






・重要なのは・






ビジネスシーンにおけるメールで重要なのはスピードです。



三日も四日も経ってからメールを送っても、何をいまさら・・・と



信頼を失ってしまいます。




[此贴子已经被作者于2005-5-17 8:03:05编辑过]

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-5-16 12:32:00 | 显示全部楼层
暂时我就写这些,因为都是在公司利用中午休息的时间抽空写的,
所以帖子可能有些乱。而且我暂时没有足够的时间把它编辑的更加易读一些,
看起来可能比较麻烦,大家将就一下。
如果另外有任何问题,欢迎大家一起提出来大家一起讨论,更欢迎经验丰富的各位前辈多多指导。
----
以上文章,小春论坛版权所有。
未经同意,请勿转载。(欢迎链接)
回复

使用道具 举报

发表于 2005-5-16 12:34:00 | 显示全部楼层
条条框框很多。
像我们这些雇佣军,就没这些说法。来了就干活,干活就走人。
和你们这些王牌军不能比啊
回复

使用道具 举报

发表于 2005-5-16 13:12:00 | 显示全部楼层
不错,对新人很有参考价值。。。
[em17]
回复

使用道具 举报

发表于 2005-5-16 17:11:00 | 显示全部楼层
不错,对新人很有参考价值。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2005-5-16 17:17:00 | 显示全部楼层
sheng真是做事认真,午休都充分利用,夸你一下~
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表