小春网

找回密码
 注册账号
查看: 127|回复: 0
收起左侧

糖尿病で右腕切断?

[复制链接]
发表于 2024-5-22 14:26:48 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
[color=rgba(0, 0, 0, 0.87)]糖尿病の影響で感染症が進み、今月1日に手術で右腕を切断した元プロ野球・近鉄投手の佐野慈紀氏(56)が22日までに、自身のブログを更新。
[color=rgba(0, 0, 0, 0.87)]佐野氏は19日付けブログで、右腕切断に至るまでの詳細を説明。それによると、糖尿病と診断された時から「食事制限はそれなりに」「酒もほとんど口にしない」生活を始め、8年前にインシュリンを打ち始めた。
[color=rgba(0, 0, 0, 0.87)]人工透析だけは避けたかったというが、「腎臓が働かない分体に水や老廃物がたまり、体に浮腫が出て緊急の入退院を繰り返し、「このままでは命に関わる」と言われ、5年前に週3回の透析治療が始まったという。
[color=rgba(0, 0, 0, 0.87)]昨年4月、いつものように節制のための朝のウォーキング中に、「足裏が少し痛い、腫れてるようにもみえる」との症状があり、ちょうど定期検診だったことから、主治医に診せたところ、緊急手術となり、「右足中指を切り落とす事に。指先に小さな傷がありそこから感染したらしい。」と振り返った。
[color=rgba(0, 0, 0, 0.87)]退院して数週間後の透析中に「心臓がチクリ」とし、レントゲンを撮ると、即入院に。治療受けながら「右手の小さな傷が治らない」ことから、カテーテルをいれて血流を改善する手術を受けた。しかし、指先の傷口が次第に広がり、バイ菌が入って「ほんの数週間で指先は壊死」したという。佐野氏は「糖尿病による動脈硬化の影響で血流が届かなかったのだろう」とみる。
[color=rgba(0, 0, 0, 0.87)]感染が広がらないよう、激痛に耐えながら洗浄を繰り返していたが、「中指にも感染が飛び火」。まもなく「心臓弁膜症」も判明。そして、いよいよ右手人差し指と中指を切断することになったが、その後も感染は進み、「右手指化膿性腱鞘炎」で、「右腕の切断が決まった」と説明した。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表