小春网

找回密码
 注册账号
楼主: 季节的铃声
收起左侧

[育儿成长] 孩子被偷了!!!

[复制链接]
发表于 2014-4-24 15:54:23 |
本帖最后由 Springfinder 于 2014-4-24 15:59 编辑
悠小闲 发表于 2014-4-24 15:36
孩子还没断奶,即使楼主没工作,那么小的孩子肯定会判给妈妈的。
虽然妈妈现在没工作,可以把孩子放保育 ...

我是猜得,在网上律师事务所是这样回答的。

ということに関連して、離婚事件について、少しご質問に答えます。
神戸えとう法律事務所のホームページについて、アクセス解析をすると、
「離婚 親権 母親が有利か」
という検索ワードで入ってくる人が少なからずいます。
そこで、今回は、「親権の争いについて、母親が有利か?」という点についてお答え致します。
結論は、
やはり母親が有利だと思います。
ただ、母親であれば、必ず有利である、ということではありません

親権者を誰にするかを決める際には、
「誰を親権者にすることが子どもの福祉のためには良いのか?」
という視点がかなり重要となります。
「子どもの福祉」という観点から、子どもが小さい場合などに「母親である」という点も有利な事情にはなるのですが、それ以上に、「現在、誰がその子を監護しているのか」という点が重視されているように思います。

例えば、離婚協議中、夫婦が別居していて、子どもが母親と一緒に生活している場合を考えてみます。
あるとき、お父さんとお母さんが別居することになり、子どもはお母さんと一緒に生活することになりました。
そこで、お母さんと一緒に、今まで住んでいた家を出て、別のところで生活することになりました。
しばらく、そのような生活が続き、新しい生活にもなじんできました。
ようやく、新しい生活に馴染んできた矢先に、お父さんとお母さんの離婚の協議が終わり
「親権者はお父さんになったので、今からあなたはお父さんと一緒に生活することになるのです」
「また引っ越して下さい」
と言うのは、子どもにとって、なかなか不利益が大きいわけです。
別居期間が長くなればなるほど、お母さんと一緒の生活が長くなればなるほど、
そこでの生活に馴染むため、よけいに馴染んだ生活を保護しなければ、という配慮が働くことになります。
逆の場合もそうです。
ずっと、お父さんと一緒に生活していて、その生活に馴染んでいるのに、
親の離婚が成立した段階で、
「あなたはこれからお母さんと暮らすのです」
「引っ越ししましょう」
「(場合によっては、)転校しましょう」
とするのは、子どもの立場からすると、「え~っ」となってしまうわけです。
もちろん、必ずしも、そうとも言い切れませんので、「誰が監護しているのか」という事情だけで決まるわけではありませんが、
この「誰が監護しているのか」という点は、親権者を決める際に、それなりに大きな比重を占めているように思います。
実際に、夫婦が別居後、子どもが父親と同居しているという案件では、離婚に際して、父親が親権を勝ち取った、という事例も目にします。

ですから、「母親だから、親権を取れる」、「父親だから親権を取れない」、ということでもないのです。
ただ、それでも、やはり親権の争いは母親が有利なように思います。
少し法律的な話からそれますが、母親が親権者になる場合が多いのは以下のような事情があるからではないかと個人的には考えています。
今の日本の社会は、昔ほどではないかも知れませんが、それでも、やはり男性は外で働き、女性は家で家事や育児をするという家庭が多いと思われます。
この場合、女性側が離婚したいと考えた場合、夫が外で働いている間に、離婚の準備を進めて、子どもを連れて家を出る、夫が家に帰ったときには、妻子がいないという状況が作りやすいと言えます。
母親は、子どもを連れて家を出て、実家に帰るなどして、夫と離れて子どもを育てます。
そして、離婚の協議が長引けば長引くほど、子どもは母親との生活環境に馴染んでくるため、せっかく馴染んできた子どもの生活環境を壊さないために、親権者は母親にすべきだ、という流れになってしまうのです。
逆に、男性側は、離婚したいと考えたとしても、仕事があるため、急に引越しするということもしにくいですし、妻の知らないうちに子どもを連れて出る、という状況が作りにくいと言えます。
そのため、女性側のように、戦う前に親権を獲得しやすい状況を作っておくという準備がしにくいと言えるのです。
要するに、母親だから、それだけで有利、というのではなく、
母親は、親権をとるのに有利な状況に持って行ける場合が多い、
ということなのです。

发表于 2014-4-24 15:54:54 来自手机 |
私家侦探比较快,收集老公神经病,公婆虐待自己孩子证据,查孩子的下落。然后上法院。
发表于 2014-4-24 16:09:02 |
本帖最后由 Springfinder 于 2014-4-24 16:12 编辑
落幕 发表于 2014-4-24 15:53
孩子早断奶了。也不认识妈妈了。妈妈抚养能力不如爸爸。唉~
还有一点妈妈不是日本人。
很支持你的说法。

如果男方抢走了孩子,不立刻在离婚协议书上签字的话。
楼主,需要花两年的时间,通过律师或者是家庭裁判,来结束婚姻。
这两年由楼主老公和她公婆抚养大孩子的话,孩子百分之90以上会判给父亲。
楼主没有工作,稳定收入,这期间签证怎么更新?
她的福祉条件比不上她老公,而且孩子和父亲生活的时间比母亲要长很多,8个月以后主要是父亲来抚养,感情也建立了。
我已经贴出来,律师的话了,监护权,并不是只会判给母亲的,法官会考虑各种情况。

当务之急,是快点把孩子抢回来。

发表于 2014-4-24 16:12:26 来自手机 |
Springfinder 发表于 2014-4-24 16:09
如果男方抢走了孩子,不立刻在离婚协议书上签字的话。
楼主,需要花两年的时间,通过律师或者是家庭裁判, ...

我也觉得是
离婚都是孩子回来以后再说
你不要让他们全家匡了
你得跟踪 把孩子弄回来
要是发现在公公家 直接找人把孩子抢回来
发表于 2014-4-24 16:19:28 |
家家有本难念的经,
日子还是要过下去的,
和自己的父母商量下看看呢?
发表于 2014-4-24 16:20:54 |
本帖最后由 Springfinder 于 2014-4-24 16:25 编辑
lulu@Tokyo 发表于 2014-4-24 16:19
家家有本难念的经,
日子还是要过下去的,
和自己的父母商量下看看呢?

这个是她老帖子的内容

我出生在单亲家庭,一直以来缺乏家庭温暖,所以结婚可以说是我的梦想。我一直很寂寞,以为结婚后就不会这么寂寞了,就有人陪自己走人生路了,喜怒哀乐都有人和自己分享了。然而结婚后发现完全不是那么回事。现在跟老公在一起,感觉比自己一个人的时候还寂寞。老公一来工作很忙,本来就没有多少时间理我。二来他很难跟我有同感,他也不理解我的感情,有时我遇到很痛苦的事,流泪跟他诉说时,却发现他在身边睡着了。我有次肚子痛,痛得连呼吸都困难,拼命抓住他的手时,他却毫无动静,抬头见他看着别处,问他在看什么,他说看那边的广告。还有很多很多这类事情。我唯一的亲人,我的母亲得了癌症并且是晚期,我痛苦得要死,跟他诉说,他居然说不明白我为什么那么伤心,父母都是比自己早离开人世的啊。这些事情一次一次地伤害我的感情,我现在已经几乎不期待他能理解我,体谅我什么了。

她是单亲家庭,她妈妈得了癌症,在国内,好可怜,看那个老帖子。
有什么好办法,姐妹们出谋划策一下。
看了真心疼。
发表于 2014-4-24 16:27:02 |
你去你住的地方的児童相談所了吗?你去那里商谈看一下,就说你宝宝还在吃奶,被强制抱走了,你很想念。
你要控制你说话的情绪,克制自己,让他们知道你是个冷静的妈妈。
发表于 2014-4-24 16:31:20 来自手机 |
只看了题目就觉得心惊胆颤。。
他们一家有精神病,不能硬碰硬。
他们抢走孩子肯定有啥目的。
心平气和跟你老公谈一谈,问清楚他们有啥要求。。
发表于 2014-4-24 16:31:29 |
不是吧1!这事警察应该管吧!
发表于 2014-4-24 16:32:19 |
Springfinder 发表于 2014-4-24 16:20
这个是她老帖子的内容

原来这样啊!
真的是不知道如何安慰,
但是楼主MM的家庭具体情况不了解,
很难出谋划策的,而且也不知道楼主MM什么性格。

只能说,如果同样的事情碰到我的头上。
第一步,想办法把孩子拿回来,不论用什么手段,哪怕清侦探
第二步,离婚,不论要花多少精力和时间,斗争到底
第三步,重新生活,不论是单身妈妈还是再婚,带着孩子坚强的活下去
小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表