小春网

 找回密码
 注册账号
查看: 5047|回复: 7
收起左侧

私と小春のお付き合い

[复制链接]
发表于 2005-8-1 13:22:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
一、

 小春との出会いは、留学や来日などとはまったく無縁で、2002年の年末か、2003年の初めごろに、仕事上の必要で、GSM携帯に関する検索をネット上でしていたら、あるヒットは小春と言うはじめて見るBBS内の「帖子」だった。それは小春との初対面。 妙な話だが、今までBBSに対して、ほとんど興味がなく、精々冷やかし程度でID登録しても、一回か二回の訪問で音沙汰なしで終わってしまう。ただ小春のみはどこかが違うようで、振り返れば、一種の縁とも言えるかなあ。 当日、と言うよりその場でID登録をし、そのIDを今日まで生き長らえさせたわけ…



二、

 小春に入った当初、勢いに任せて(すでに若くなかったはずなのに…)、日本語版で絨毯爆撃の如くスレッドを立てたり、レスしたりし始めた。今から考えると、まことに恥ずかしい限りの内容も多々存在したんだろう。(若気の至りとも言えないけどね) ただ、それが功を奏したか、ある日、麒麟童さんから短消息が来た。曰く、「版主に推薦する人が居るが、引き受ける気はあるか。あれば、どの版を担当したいか」、とのこと。ちょうど熱が上がっている頃だし、虚栄心もそれなりにくすぐられていたので、二つ返事で日本語学習版と日本語で話そう版の版主を引き受けた。 これはいわば、小春に深入りする始まり… ちょうど版主になって、初めて版主討論区に入ったとき、目に飛び込んだ最初のスレッドは、なんと麒麟童さんが東京にお越しになり、版主のオフ会を開いたと言う内容だった… ああ、一歩及ばず、尊顔を拝する機会とすれ違った!!




三、

 小春で、特に自分のテリトリに日本語学習区で、いろいろと素晴らしい人に、私は出会った(どこかの番組のセリフじゃないけど)。 haomeiさん、yayayaさん、魔女的宅急便さん、古月さん、各自保平安さん、氷清玉潔さん、花菜さん… 何かの縁で、オフでお会いした方も居れば、いまだに小春での顔しか知らない方もいる。 haomeiさん、と魔女的宅急便さんには、いろいろと教えていただいたものが多く、ありがとう。 yayayaさんからの質問攻めには、いつも虚栄心と顕示欲がくすぐられ、ついつい饒舌になってしまう。(聞き上手って、こう言うことかな) いつか、平安さんか氷潔さんか、記憶が定かではなくなったが、俺の署名に「苦情」を投げかけて来たこともあった。もちろん、持ち前の厚顔で、屁理屈を並べて、何とか切り抜けた。(冷や汗もんだぞ!) そう言えば、古月さんや平安さんは、いつも舌鋒鋭く、かなり手強い。少しトラウマになっているな。 花菜さんとは縁があって、何度か話したことがある。大志を胸に秘め、色んな面で常に自分を高めようとしているその姿勢には、正直感心する。俺は年だと自分を誤魔化しつつも、心の中では、若い時でも、俺にはそのような心構えはなかったなと、認めざるを得ない。 私はどちらかと言えば、あまり責任感が強くなく、かつ面倒くさがりな性格なので、レスなどには、勝手な思い込みや、いい加減なものも少なからずあった(と言うより、あるだね)。 方々に鋭く指摘されたり、緻密に問い詰められたりして、あたふたする場面もたくさんあった。(うまくばれずに隠し通せたかなあ?多分あり得ない) でもお蔭様で、いろいろと勉強になったのはもちろんのこと、何よりも大事なのは、あれ以上に天狗にならずに済んだ。ありがとう。




四、

 そう言えば、2003年の年末かな、一念発起して、北日本版のオフ会に遠征したことは、記憶に新しい。 正直、あれは、ちょっと「騙された」って要素も入っていたけどね。 同じ時期、同じ日本語学習区で肩を並べている中華小子さんもbruceさんも逸早く手を上げて、参加すると宣言したので(特に中華さんは群馬からなので…)、俺も釣られて、行く予定を組んでしまった… 何と、ご両名はそれぞれの理由で、欠席! でも、行って良かった! と言うのは正直な感想! shengさん、fujisakiさんをはじめとする北日の面々、実に素晴らしいグループだった。最近、散り散りになっているのは、少し心さびしく感じる。 でも、彼の地には、また素晴らしいグループがきっと生まれ変わるだろうと信じている。 それと、ご本尊陳少春さんも拝ませていただきました。誠実そうで、真面目な好青年のようだ(って言うか、我ながらじじ臭い言葉!)。でもね、この真面目さ故に、真面目すぎて自分自身を苦しめなければ良いんだが… とは勝手な独り言… ハハ、忘れられないのは、騙まし討ちされた仇を討つため、年明け早々、早速上州に下り、中華小子さんとの果し合いにのぞんだわけ… って結果は?ご夫婦とお子さん四人の力の前(特に絶大な力を見せたのはご夫人だけどね…)、あえなく手懐けされた次第!面目ない! 今はお忙しいのようだが、今年もまた滑りに行こうぜ!!




五、

 小春は四周年の記念日を迎えている。四年間、俺が知っているか知らないかに関わらず、様々な出来事があった。ここをこよなく愛するたくさんの人々の力で、それを全部乗り越えて、この日を迎えることができて、まことに喜ばしい限り。 数えてみると、俺と小春との付き合いも、足掛け三年になった。 近頃は忙しくなったこともあり、最初のごろのように、常時うろちょろするようなことはなくなり、なんとなく疎遠になっているようにも見える。でも、むしろそれはある意味の円熟期に入ったかなと、これもまたご都合主義な解釈を勝手に下している。 人生一寸先は闇ってわけじゃないけど、明日のことは誰も保障できないだろうが、できれば、これからも末永くお付き合いさせていただきたい。




蛇足

 凡そ世の中のこと、良いこと尽くめって言うわけには行かない。 小春で色んな素晴らしい人との出会いがいっぱいある一方で、様々な醜いものも、見させて頂いた。 正直、数年前から、自分の中国に対するパラメータは、0と言う中立点に保ってきているが、近頃、何やら逆転不能な動きでマイナスに針が振って行く。 でも、それは小春だからと言うことではなく、むしろネット世界の共通の特徴から来るものだろう。 これで小春に対する愛着が些か変わるものではないことを、最後に付け加えたい。

[此贴子已经被作者于2005-8-13 22:33:24编辑过]

 楼主| 发表于 2005-8-1 13:28:00 | 显示全部楼层
白丁兄,敷衍了事,算是交作业了。勿笑!勿怪!
回复

使用道具 举报

发表于 2005-8-1 23:05:00 | 显示全部楼层
写的很实在.也很感人啊..就是怕很多不会日语的人看不懂..


不过很有日语版斑竹的风格..

[此贴子已经被作者于2005-8-1 22:05:50编辑过]

回复

使用道具 举报

发表于 2005-8-3 13:40:00 | 显示全部楼层
  老白猜了个大概,觉得第三节写得真诚又实在,换了老白,恐怕还是有“虚栄心と顕示欲”,写不到这个胸襟。
回复

使用道具 举报

发表于 2005-8-4 00:16:00 | 显示全部楼层
好文章啊,就当做阅读理解了
回复

使用道具 举报

发表于 2005-8-17 09:52:00 | 显示全部楼层
素晴らしい[em23]っすね



[此贴子已经被作者于2005-8-17 8:54:43编辑过]

回复

使用道具 举报

发表于 2005-8-18 17:21:00 | 显示全部楼层
以下是引用g75在2005-8-17 8:52:00的发言:
素晴らしい[em23]っすね

おいー
花の置き場所が間違ってんのよ
[em03]
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-20 20:17:00 | 显示全部楼层
sakibaさん的日语和文章,真是读一次受教育一次啊。
顶!
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表