小春网

找回密码
 注册账号
查看: 20914|回复: 40
收起左侧

[大学专门学校] 关于留试的一些重要信息,看了绝对不吃亏

[复制链接]
发表于 2005-8-15 11:29:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x

日本留学試験の日本語試験については、様々な本や雑誌、インターネットで説明していますので、ここでは、その学習方法のポイントを説明したいと思います。

私 見

日本語試験の落とし穴

日本人受験生の中には時々○○病というのが蔓延する。国語病、英語病、数学病、…。ある科目に対し、努力しているのにもかかわらず成績が伸び悩む状態を指して私の予備校では呼んでいます。

その中でも重症なのが英語病です。

日本の英語教育は、非常に文法学習に偏ったものであると言われつづけて来ました。そして、それを覆すべく、様々な努力がなされていますが、まだまだ不充分です。その結果、会話能力は絶望的、TOEFLの成績では、世界ランクで下から数えた方がはやいとかなんとか…。会話、TOEFLはもちろんのこと、日本人の大学受験で問われる英語力は、文法一辺倒の机上英語では不充分なのに、中学生時代からの自分のやり方にこだわる受験生たちが、この恐ろしい英語病に感染してしまいます。そして、この病は最近流行っているSARS(何とか肺炎)より恐ろしく、受験生の将来を簡単に変えてしまうほどの影響力を持っています。

では、日本語ではどうでしょうか?

昨年度、面白い結果を出した学生がいました。上級クラスだったのですが、6月に受けた試験よりその後の11月に受けた試験の方が成績が悪かったのです。また、その他の学生も、6月から約半年間、大ベテランの日本語教師からから厳しく日本語を教わっていたのに成績は伸び悩んでいました。言ってしまえば、その半年間は全く無駄だったわけです。これは一体どうしたというのでしょうか?

答えは簡単です。彼等は『日本語』を学んでいたに過ぎません。…?日本語?いいえ、『日本語能力試験』に対応すべく、必死に『日本語知識』を学んでいたのです。その証拠に、日本語能力試験1級は全員300点を超える余裕合格を果たしました。

みなさんは、日本語能力試験で1級をとりたいのですか?それとも大学へ行きたいのですか?

大学へ行くためには日本留学試験をクリアしなければなりません。その日本留学試験に文法の試験問題はありません。また、そのシラバスに『この試験は、日本語知識のアチーブメント(達成度)テストではない』と、はっきり書かれています。文章で使われている文法も、日本語能力試験2級レベル中心とは言われていますが、そのような判断自体大間違いです。問われいるのはあくまでも使える日本語、つまり、教科書や日本語学校の中でだけ使われるような日本語ではなく、現実社会で通用する本当の日本語力です。

TOEFLのリーディング(読解)参考書を本屋で読んでみましょう。どんな本にも同じことが書いてあるのに気がつくと思います。 TOEFLで点数をとるためには文法訳読式の勉強を一切棄てるようにする。そして、読書量を増やし簡単でも長い文章を読みまくりながら頭の中で母国語が干渉してくるのを防ぎ、同時に莫大な量の単語を覚えなければならない、と言っています。日本留学試験も全く同じです。

私も日本語を教えて来たから文法が要らないなんて言いません。だから、初級日本語すら不充分の学生に日本留学試験をすすめたりしません。けど、それを終えた受験生に、特別時間を用意し、文法なんぞ教えている暇などありません。いや、教えても無駄です。 TOEFL学習法で指示しているヤリ方こそ最良の方法です!文法訳読式を棄て読書量を増やし、その読書の中で語彙・文法をマスターして行く…。これが日本留学試験の日本語対策として最良の方法であるとお勧めします。迷わずTOEFLの学習方法を真似して突き進んで下さい!

6月と11月は違う試験

もう1つ、日本留学試験について面白い現象があります。これは学生の多い学校でなければ分かりにくいかもしれませんが、試験の常識を知っていれば簡単に理解できます。

言われているとおり、日本留学試験は、レベルをそろえるため、得点等化という得点操作をします。このようなことをする試験の場合、その試験を受けた受験者たちの質によって成績が大きく変わります。

例えば、日本人の模擬試験の場合、数十万人規模が受けます。そこで面白い現象が起きます。現役高校生が2年生まで学力模擬試験を受けてきました。ところが、高3になったとき、受験を意識して、初めて浪人生が加わる全国統一模試を受けます。その時、成績(偏差値)が激しく上下します。

あたりまえですね?

偏差値という得点操作をしている関係上、受験者たちの質が変わっただけで順位(成績)が大きく変わるのです。その学生の上や下に、大量の受験生が加わるわけですから、激しく上下します。数十万人規模ですから、その変動は激しいものがあります。ある者は、成績優秀だったのが、突然、並以下に転落し、ある者は、何もしていないのに急にレベルがアップし…。これが我々の業界での常識です。

では、日本留学試験では?

高校生ほどの激しい変動は確認されていません。しかし、同じ現象が起きています。

6月で300を超えた学生は、どんなに努力しても11月で成績を落してきます。それも、ある者は急に上がり、ある者は下がり、つまり、その学生たちの間に他の受験者が割りこんで来て成績序列が変わるのです。受験者数が違うから起きるのです。つまり、受験者数、受験者の質で簡単に変わってしまい、成績が伸びる保証などないのです!ただ例外的もあります。

だから、6月が重要なのです! はじめに6月試験ありき、なのです!!

6月試験で200点超えなかった者が11月で300を超えるなど不可能です。80アップしたので数名、あとはせいぜい40~50の差です。200もとれない学生が、11月の試験に夢を見て受験する…。11月の結果がわかったところで、出願は年明け。年明けは書類選考や面接のみ、留学試験の成績の序列で合否を判定する…。

逆に、6月の試験で300を超えた学生は、総合科目、数学に余程の問題がない限り、そのスコアでアタックさせます。これまた例のカレンダーをみればわかるとおり、11月の留学試験の前後が一番入試ラッシュですから、それに対する準備に集中させます。

いわずもがな、です。

日本語能力試験1級と日本留学試験の日本語

日本語能力試験とは、日本語の能力がないと分からない試験で、あくまでも日本語の能力を試す試験です。ですから、その試験の内容は全て日本語の能力を測るようにできています。つまり、日本語の能力を試すのですから、その試験で出題される『内容』は、どうでもいいものばかり、いや、非常に疑ってしまうものもあります。

たとえば、聴解試験の会話です。現実の世界では決して成立しない会話が行われています。もし、現実の世界でこんな会話をする日本人がいたら、そいつは精神分裂病患者、もしくはドリフのコント(テレビ番組)の世界です。チャー坊(カトちゃん)とイカリヤの会話、会話でお互いに同意したのに、突然、まったく別の話題になったり、そして、まったく関係のない話の結論で終わる…。また、現実にはありえない言葉の言い換えまでされる始末です。試験の性質上、わざとやっているのはわかるし仕方のないことなのかもしれませんが、ちょっと…。

それに比べ、日本留学試験の日本語は、(今のところ)現実に即したものになっています。実際の日本で交わされている会話を聞いて、受験生が会話の内容を『推理』できるようになっています。これは私たちが外国語を学ぶときとまったく同じことで、わからない単語があっても、文法以前に前後の流れと常識で判断し、意味を汲み取っています。それが語学学習の常識です。このような試験と比較すると日本語能力試験が非常に偏った試験に見えてきます。

日本留学試験対策と称した参考書類も面白いです。日本留学試験の受験生たち、否、外国語を学習する者たちの『思考』を無視した本がたくさん出ています。

日本留学試験の趣旨を理解していない参考書?『日本語は予測しながら聞き取ったり読み取ったりする。』?…ちがうでしょ!日本語に限らずどんな外国語でも読んだり聞いたりする時『予測』ではなく『推理』するのです。

日本留学試験が実施された最初のころはその趣旨に感激していましたが、最近になって様子が変わってきているようです。日本語能力試験のようなわけのわからない内容が、わずかですが出題され始めています。おそらくどこかの日本語教師やら日本語研究機関やらが余計な圧力をかけてきたのでしょう。まるで小泉ちゃんの郵政民営化が骨抜きにされているのと同じです。

非常に残念です。 http://www.geronimo.jp/foreigner/pages/fo_06_nihongo.htm
[此贴子已经被作者于2005-8-15 10:29:38编辑过]

楼主| 发表于 2005-8-15 11:31:00 | 显示全部楼层
网上免费的留试练习题:http://www.alc.co.jp/jpn/learner/r-test/

http://www.ne.jp/asahi/ejuais/listening/
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-8-15 11:32:00 | 显示全部楼层
一个讨论留试问题的揭示板:http://nihongo-online.jp/tree17/treebbs.cgi
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-8-15 11:36:00 | 显示全部楼层
这个题目挺诱人的:http://www.abk.or.jp/asia/pdf/ota-ronbun-contents.pdf

有兴趣的买这本杂志吧:『国際教育』第10号(2004年刊,B5版,全148頁,3,000円〔税・送料込〕)
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-8-15 11:37:00 | 显示全部楼层
理科生的福音,好像是本新书:

日本留学試験対策 物理 ABK物理講師 徳永旻先生著1,890円 (本体1,800円+税90円)

日本・台湾・香港・マカオ・シンガポール・中国にて順次発売!

1,890円(税込)

数量

商品番号:JLS-001

1.
タイトル
「日本留学試験対策 物理」

2.
著者
財団法人アジア学生文化協会基礎科目講師、京都大学理学博士 徳永 晃

3.
価格
1,890円(本体1,800円+税90円)

4.
ページ数
B5版、201ページ

5.
書籍の内容・特徴

本書は、「日本留学試験」および大学学部の2次試験対策のための物理学習書であり、基礎編と発展編からなっています。基礎編では、日本留学試験のシラバスに沿いながら、物理の基本的な考え方を比較的短期間で身に付けることができるよう、語彙の習得にも配慮し編集されています。また、発展編は大学学部の2次試験対策にも役立つ内容となっており、基礎編および発展編ともに理解度をチェックするための問題や類題などが充実しています。

6.
目次

<基礎編>
 ページ

運動法則
2

運動学
16

運動保存法則
31

エネルギー保存法則
38

力のつりあい
48

熱力学
61

波動
73

光学
83

静電場
97

直流回路
108

原子・原子核
123

解答
129

<発展編>
 ページ

座標系と運動
2

単振動
5

円運動
10

万有引力
14

電流と磁場
19

電磁誘導
23

交流回路
28

荷電粒子の運動
36

波動性と粒子性
38

原子・原子核・素粒子
40

解答
47
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-8-15 11:39:00 | 显示全部楼层
关于留试的一些基本事项及以后的发展趋势:

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/007/03062301/006.htm
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-8-15 11:40:00 | 显示全部楼层
EJU一个有意思的举动:

平成17年度日本留学試験 (日本語)アイテムライター募集要項

独立行政法人日本学生支援機構(以下「本機構」という。)は,下記により日本留学試験(日本語)アイテムライター制度に基づくアイテムライターの募集を行う。

1.目的アイテムライター制度は,本機構が,日本留学試験の日本語科目の試験問題作成に当たって,その原案となる問題の作成を国内外の日本語教育に携わる関係者に対して公募し,良質な問題を採用,蓄積することによって,試験の信頼性の増進を期するとともに,我が国の試験における試験問題作成者の育成に寄与することを目的とする。

2.業務内容別に定める出題マニュアル等に基づき,我が国の大学(学部)等に入学を希望する外国人留学生を対象に,我が国の大学での勉学に対応できる日本語力(アカデミック・ジャパニーズ)を測定するための試験問題原案(以下「アイテム」という。)を作成する。アイテムは,本機構の依頼に基づき,年に2~3回提出する。アイテムライターとして採用された後は,各年度ごとに,アイテムライターとしての業務継続の可否についての確認を行うものとする。

3.応募資格次の(1)又は(2)に該当する者とする。(1)国内外の大学又は日本語教育施設等において,外国人留学生に対する日本語教育に従事する者(過去に従事していた者を含む。)(2)我が国の大学又は研究機関等において,外国人留学生に対する日本語教育に関しての研究活動に従事する者又は言語教育を専攻する者(過去に研究又は専攻していた者を含む。)

4.応募条件アイテムライターに採用された者は,アイテム作成のための研修会に参加しなければならない(研修会受講のための,旅費は自己負担とする)。研修会は,6月 5日(日)に日本学生支援機構の駒場事務所で行う予定である。詳細については,採用された者に対して,別途,通知する。

※ただし研修会に出席できない者については相談に応じる。

5.採用人数約50名とする。

6.謝金作成したアイテムが,良質であると判断された場合,1問につき,1,500円の謝金を支払う。

7.応募方法次に掲げる書類を,平成17年5月11日(水)まで(必着)に,本機構あてに郵送すること。なお応募書類は,一切返却しない。(1) 履歴書⇒履歴書の見本はこちら(PDF:9KB)(Excelファイル:20KB)(日本語教育歴を含む。連絡先にEメールアドレスを記入すること。)(2) 応募理由書(様式は任意とする。)(3) 応募者自身が作成したアイテム(聴解問題) 2題  作成形式は次のとおりとする。 (アイテム例はこちら&#8658DF:38KB)(Wordファイル:31KB) ・ 日本留学試験の日本語科目としてふさわしいもの ・ 四肢択一形式 ・ 1問につき設問(質問項目)は1つのみ ・ 問題文の読み上げ時の長さは1分程度

8.採否結果の通知採否の結果は,平成17年5月下旬までに,応募者に対して書面で通知する。

9.作成アイテム数アイテムライター1人当たりのアイテム作成数は,原則として,1回の提出につき20題とする。

10.守秘義務アイテムライターは,別に定める誓約書に基づき,アイテムライターとしての身分,作成したアイテムその他本機構が指定する事項等に関して守秘義務を負う。

http://www.jasso.go.jp/examination/item_boshu.html
回复

使用道具 举报

发表于 2005-8-15 11:57:00 | 显示全部楼层

今天在华人感闻版的见闻

非常に助かりました。 心から感謝いたします。
回复

使用道具 举报

发表于 2005-8-15 14:44:00 | 显示全部楼层
支持,某些论坛常说,回帖就是动力^_^
回复

使用道具 举报

发表于 2005-8-15 18:00:00 | 显示全部楼层

电脑是日文系统

京都大学理学博士徳永晃

就是去年11月理科物理留学考试的出题人

所以京大工学部只要11月的留学考试成绩
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端