注册账号 登录
小春网 返回首页

nekodaisuki的个人空间 https://www.incnjp.com/?600497 [收藏] [复制] [分享] [RSS]

日志

【活動報告】2014/05/25(土) 御岳山登山

热度 1已有 483 次阅读2014-6-1 09:08 |个人分类:活动报告|系统分类:生活| 東京, 登山, 交流, 爬山, 交流会

2014/05/24(土)に、無事、東京都の御岳山に登ってきました。

総勢13名(日本人:7名、中国人6名)にご参加いただきました。

当日、朝から天気は快晴で、絶好の行楽日和でした。

山登り@御岳山
朝、08:19に新宿駅を出発し、09:37に御岳山駅に着きました。

到着して、駅前のコンビニで少し買物をし、登山開始。

渓流沿いに歩き、1時間弱で、ケーブルカー乗り場に到着しケーブルカーに乗車。
ケーブルカーを降りてからも山頂を目指し、山歩き。1時間ほど山道を歩き、山頂に到着。
山頂でみんなで昼ごはんを食べました。

山頂で食べる昼ごはんは、コンビニ弁当であったにもかかわらず、ものすごくおいしかたったです。

山頂で30分強、休憩をとった後、下山開始。みんな「後は下山だから楽勝!」ってたかをくくっていたのですが、下山は、上り以上にしんどかったです。1時間ほど下りの山道を歩き、みんなくたくたになったところで、「つるつる温泉」に到着(14:30)。

汗でベトベトになったからだを、温泉に入ってきれいにしました。
温泉は、露天風呂もありました。この季節、爽やか風が吹く中で入る露天風呂は格別でした。

風呂から上がって、温泉の大広間でビールを飲んだり、談笑したり、ひと休み。

16:41分つるつる温泉発、五日市駅行きのバスの乗って帰りました。

居酒屋@新宿
電車の中で、参加したメンバーの一人が「まっこりが飲みたい」というので、他のメンバーに「これから新宿に帰って、居酒屋に行くか」聞いたところ、8人が「行くとこ」とのこと。

個人的には、疲れて果てていたので、普段であれば、一目散に家に帰ってゆっくり休んでいましたが、みんなこれだけ疲れ果てているにもかかわらず、まだ、「酒が飲みたい」というのはある意味「交流会としては大成功かな」と嬉しく思い、ついつい、居酒屋に行ってしまいました。

その中で、「次は海に行きたい」という声が上がりました。今のところ、東京からフェリーや高速艇で行ける大島が有力です。

いろいろなプランやコストを計算し、できれば今年の7月か、8月に実施したいと思っています。

まとめ
今回は、参加してくださった日本人、中国人とも、みんな気さくでとてもフレンドリーでした。

山登りの途中、歩く順番が頻繁に変わりました。みんな近くにいるメンバーと話をするので、自然にみんなと話す機会が増えた気がします。後半では、歩くのが遅れるメンバーも出てきたのですが、そこに寄り添って歩いてサポートするメンバーも出てきたり、みんな優しいなぁと感じる場面もありました。

山登りや参加したメンバーとの楽しめた人、試しめなかった人、いろいろいると思いますが、
みんなにとってすばらしい経験になったことは間違いないと思います。

このような小さな交流活動に繰り返して参加していくうちに、
友達が増えたり、素敵な思い出が増えていくものと確信しています。

今回の御岳山の山登りは、みなさんのご協力で、大成功ではなかったかと自負しておりますが、また、次回も、みんなで楽しめる企画を開催して行きたいと思います。

今後とも、よろしくお願い致します!

悲剧

无聊

震惊

支持

不解

超赞

愤怒

高兴

刚表态过的朋友 (1 人)

评论 (0 个评论)